Taach ターチ(麻布十番 琉球料理)

最近、私が最も行っているお店の一つです。MRの友人達もドクターにも好評です。

琉球料理というとゴーヤちゃんぷるとか沖縄そばのイメージが強いと思いますが、このお店は一般の沖縄料理店とは明らかに違います。もちろん、そのような定番メニューもありますが、一番の売りは久米島や石垣島で採れた薬草をふんだんに使った薬膳鍋です。

風邪ひきそうだなとか、あまりたくさん食べたくないなというような体調不良の時でもこれを食べると元気になります。

オーナーの村松さんの奥さまは薬剤師で、このお店のメニュー開発の時に色々とアドバイスをしてくれているとのこと。目指すのはレストランだけど食べて癒せる薬局みたいなお店だそうです。

このお店のメニューを見ているとほとんど沖縄やその周辺の離島直送の食材ですので、健康的だし、食材にとてもパワーを感じます。

池上的におススメなのはメニューに載っていないのですが、「長寿草のてんぷら」と「石垣牛のレバーのたたき(これはメニューに載っています)」です。この2つは絶品なのでぜひお願いしてみてください。私の場合、この2つを頂きながら、奄美大島の黒糖焼酎「まんこい」と飲むのが至福の時となります。

普通にデートや接待で女性を連れて行っても喜ばれます。

お近くの方ならランチもぜひ食べてもらいたいです。定番のゴーヤちゃんぷる定食や薬膳あんかけチャーハンも美味しいですが、その時々の旬の素材を使ったランチも出てきますので、通っていても飽きが来ません。

ということで、もし行かれることがあれば、私と遭遇する率は意外と高いと思いますので、その時はお声掛けくださいね。

Taachサイト

http://www.taachi.jp/

食べログ

http://tabelog.com/tokyo/A1307/A130702/13005333/

ホットペッパー

http://www.hotpepper.jp/strJ000119779/

Retty

http://retty.me/area/PRE13/ARE14/SUB1405/100000009239/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

名医グルメ情報詳細

お店の名前 Taach
住所 〒106-0045
港区麻布十番1-7-7 はせべやビル3F
電話番号 03-5772-7290
営業時間 月〜土曜[日曜定休]
 18時(土曜は15時より営業)〜翌2時※
ランチサービス/火〜金曜のみ
 11時半〜ラストオーダー14時(14時半閉店)
※グランドメニューのL.O.23時半。23時半からは
 おつまみメニューのみ。最終ラストオーダー 翌1:30
ホームページ http://www.taachi.jp/

地図情報

大きい地図で見る

この記事の著者

池上文尋

池上文尋

バブル期の外資系製薬企業に入社、3年間MR(医薬情報担当者)として勤務後、医療機関側の内部に興味を持ち、青森の医療法人事務長として2年勤務。その後、再びMRへ復帰。外資系企業を2社、合計9年を京都担当のMRとして勤務。
MR時代に趣味で立ち上げたMR-NETが徐々に広がりを見せ、MRに対しての情報発信やサポートに目覚める。勤務先の合併を機にMRを退職し、株式会社メディエンスの代表となる。

現在、オールアバウトジャパン「不妊症」ガイド、妊娠力向上委員会企画運営、MR-NET企画運営、医療機関広報コンサルティング、とMR時代に培った医療知識とITスキルを活用し、医療における分野で幅広く事業を展開中。

池上@自己紹介
http://www.medience.info/profile.html#2
オールアバウト不妊症治療ガイド http://allabout.co.jp/gm/gt/1831/
MR-NET http://mr-net.org/
株式会社メディエンス http://www.medience.info/

この著者の最新の記事

ページ上部へ戻る