北の味処 一っ福 (いっぷく)

以前、こちらのコラムでも取り上げた青森の桜川歯科医院院長の石川先生一押しのお店がこちらです。実を言うと私は大学時代から十和田市で、製薬企業も3年間青森市に住んでいたという歴史があります。

青森の人よりも青森を楽しんでいたと言われるぐらいでしたが、こちらのお店は2005年OPENということで知りませんでした。

グルメな石川先生がここは自分の家の台所と同じというぐらい惚れ込んでほぼ毎日のように通うお店だけあります。とにかく、何を食べても美味しい。

もちろん青森ですから、海産物は全体的に美味しいし、野菜やお酒も美味しいところです。その中でも飛び抜けて新鮮で旨い食材を集めてきている感じがします。

お刺身の中でも特にすごいなと思ったのが本マグロのカマトロとホタテです。トロなのにみずみずしく、キリリとした味わいのあるここのカマトロを食べてしまうとその印象が鮮烈すぎて、他のお店のマグロが食べられなくなります。

ホタテの刺身はまるでスイーツのように甘く、舌の上を踊ります。

他にも青森食材のオススメがたくさんあります。お肉も野菜も楽しめます。また、青森の日本酒も揃っていますので日本酒党の方はたまらないと思います。私もここだとついつい飲みすぎてしますが、たくさん飲んでも悪酔いしないのは食材とお酒の質の良さだと思います。

実を言うともう3回行っていますが、たいてい19時から24時まで食べて飲み倒して、1人1万円弱ぐらいです。内容からすると考えられない安さです。

青森に行かれる方はぜひ選択肢の一つに加えて頂ければと思います。感動すること間違いなしです!

1つ福 詳細情報

お店のホームページ
http://www.kitanoaji-ippuku.com/index.aspx
お店のフェイスブックページ
https://www.facebook.com/kitanoaji.ippuku

食べログ
http://tabelog.com/aomori/A0201/A020101/2002924/

酒リーマンのフードライフat京都
http://ameblo.jp/my-food-life/entry-10600213393.html

名医グルメ情報詳細

お店の名前 青森県 郷土料理 一っ福 (いっぷく)
住所 〒030-0802
青森市本町1-1-25
電話番号 017-776-9930
営業時間 営業時間:17:30~0:00
ラストオーダー:23:00
ホームページ http://www.kitanoaji-ippuku.com/index.aspx

地図情報

大きい地図で見る

この記事の著者

池上文尋

池上文尋

バブル期の外資系製薬企業に入社、3年間MR(医薬情報担当者)として勤務後、医療機関側の内部に興味を持ち、青森の医療法人事務長として2年勤務。その後、再びMRへ復帰。外資系企業を2社、合計9年を京都担当のMRとして勤務。
MR時代に趣味で立ち上げたMR-NETが徐々に広がりを見せ、MRに対しての情報発信やサポートに目覚める。勤務先の合併を機にMRを退職し、株式会社メディエンスの代表となる。

現在、オールアバウトジャパン「不妊症」ガイド、妊娠力向上委員会企画運営、MR-NET企画運営、医療機関広報コンサルティング、とMR時代に培った医療知識とITスキルを活用し、医療における分野で幅広く事業を展開中。

池上@自己紹介
http://www.medience.info/profile.html#2
オールアバウト不妊症治療ガイド http://allabout.co.jp/gm/gt/1831/
MR-NET http://mr-net.org/
株式会社メディエンス http://www.medience.info/

この著者の最新の記事

ページ上部へ戻る